読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

huluで無料海外ドラマを観て字幕翻訳と英会話を勉強中の私オススメ作品を紹介!!

huluで観る無料海外ドラマ。ウォーキングデッド、メンタリスト、ヒーローズリボーン、プリズんブレイク、ブレイキングバッド、24、アンダーザドーム、フラッシュ、ハンニバル、ダウントンアビー英字字幕もあって英語の勉強にもなるんです。

huluでギャラクティカのシーズン1のエピソード1前篇&後篇を見てみました

huluでドラマを観る

スターウォーズが私のベストムービーなので

宇宙ものは大好きなんです。

 

 人類vsサイロン=地球捜しの旅って

いう図式のドラマです。

 

エピソード1&2が両方とも

1時間半という長いお話なので

たっぷりと楽しめました。

 

あらすじは・・・

元々は人類が作り出した“サイロン”という

機械の「種族」が進化を続け、ある日突然、

人類に総攻撃をかけ大量殺戮を始める。

生き残った僅かな人類は故郷を失い絶望的な状況の中、

新たな故郷を求めて旅立つ。

引退する予定だった戦艦ギャラクティカを率いる

アダマ艦長は、船隊を組み安住の地を求める旅に出る。

全く新しい「銀河の黙示録」といえるドラマ。


(フールーより引用)

字幕翻訳家の卵として

こういった軍事ものとかは用語が

難しいですね。

 

特に戦艦などの用語、例えば

船を動かすときに出す命令とか

指示、方角とか武器の名前とかですね。

 

このドラマはフィクションなので

そういった軍事用語も本当にあるもの

なのか造語なのか判断ができないことが

あります。

 

女性翻訳家は特に軍隊や警察、武器関係が

弱点になってしまいます。

だから勉強しないとね。

 

ギャラクティカを見たあらすじ&感想

サイロンという人工知能がついた

ロボットがある日、反乱を起こして

人間を攻撃し始めるんです。

 

しばらく戦争が続くのですが

お互いに停戦に合意をするんです。

しかし、なぜか40年間サイロンは

人類の前に現れなくなります。

 

でも、ある日突然また攻撃を

始めます。サイロンはレベルアップして

いるんですよ~

 

40年間の間に人型のサイロンを作って

いつの間にか人間界にスパイとして

送り込んでいるんです。

 

さらに天才と呼ばれている博士が

作ったプログラムは、実はサイロンが

人類のコンピュータを全てを支配できる

ように裏で工作をしていたんです。

 

人類はサイロンからの核攻撃で12あった

コロニーは破壊され、

ほぼ絶滅してしまいます。

残ったのは5万人のみです。

 

最初はサイロンに反撃しようとしていた

ギャラクティカのアダマ艦長は

伝説として語られている

「地球」に向かおうと提案します。

 

でも地球がどこにあるのか

ほんとうにあるのか誰も知らないんです。

 

宇宙戦艦ヤマトだとワープですが

ギャラクティカだとジャンプといって

異空間移動をします。

 

エピソード1の後半で

主役っぽい人も実はサイロンだと

分かって、え~ってなりました。

 

私の大好きな

「HAWAII FIVE-O」のコノこと

グレイス・パクが出ているんですよ!!

 

ギャラクティカは宇宙ファンタジーや

戦争もの軍事ものが好きな人は

楽しめそうです。

 

Huluでシーズン4まで視聴できますよ!!